TOP > S-project 〜さまざまなメディアを用いて地域コミュニティが活性する種をつくる〜

S-project
〜さまざまなメディアを用いて地域コミュニティが活性する種をつくる〜

PDFで表示する

代表者
岩嶋 浩樹(理工学部実習助手) 専門分野:地域メディア・地域コミュニティ
連絡先
TEL:070-6508-7810
WEB:http://www.s-project.net/
主な連携メンバー
滋賀県庁、各市町村、各種教育機関、びわこ放送、 株式会社ZTV、有限会社ウエスト、NHK大津、イオンシネマ
活動開始時期
2006年4月
主な活動地域
滋賀県内(主に大津市・草津市を中心に活動)

活動の概要

県内の小学生から大学生が、ケーブルテレビ局ZTVの「かわら版プラス」で隔週に放送する5分の番組を制作しています。「子どもニュース」では、滋賀県内の身近でさまざまなニュースを子ども目線で追いかける番組作りをしています。また、「おしごと発見隊」では滋賀県内のさまざまな仕事を調べ、レポートをする番組作りをしています。

2013年度の主な展開として、「紙メディアのs-pot!」、「TVメディアの子どもニュース・おしごと発見隊」を行っており、その模様はインターネットを通じて発信しています。

また、大学生は、研究テーマとしてもこれらのメディアを用いて、地域住民間やその他のコミュニティ、行政などからコミュニケーションツールとして利用されるように企画しています。

活動内容

【紙媒体】地域情報紙S-pot!

大津市の青山地区と松ヶ丘地区、草津市の若草地区に限定して発行(ポスティング)している情報紙です。地域に住んでいる 人々にとって有益な情報とは何かを大学生が考え企画し、家族や友人、地域の話題のきっかけになる情報紙(A3見開き)のフ リーペーパーを発行(年2回予定)します。

【TV番組】こどもニュース、おしごと発見隊

県内の小学生から大学生が、ケーブルテレビ局ZTVの「かわら版プラス」で隔週に放送する5分の番組を制作しています。「子ど もニュース」では、滋賀県内の身近でさまざまなニュースを子ども目線で追いかける番組作りをしています。また、「おしごと発見 隊」では滋賀県内のさまざまな仕事を調べ、レポートをする番組作りをしています。

【映像】シネアド、CM、映画

企業やびわ湖e-まち映像協議会(58ページ参照)のコマーシャルなどを作成し、TV局や映画館にて放送する映像制作や自主映画制作などに取り組んでいます。

【インターネット】

ホームページをはじめ、自ら制作した番組などを多様なインタネット媒体を通じて、Live配信や録画配信を行っています。

【健康バンド】

立命館大学スポーツ健康科学部の藤田研究室と共同で健康増進を目的とした地域への普及活動を行っています。主な活動とし ては、「健康バンド」を使った高齢者向けトレーニング用DVDの制作や地域での講座、イベントの開催などです。

今後の目標・課題

今後はテレビ局やラジオ局などさまざまなメディアへの出演や番組制作にかかわれることで地域活性化につながるように努力し、地域活性化イベントやその他地域団体と協力していきたいと考えています。また、紙媒体のみならず、電子書籍分野にも進出していく予定です。その他、他大学との連携を持ち、より良い情報を地域に発信できるように頑張っていきたいと思います。

受賞・助成採択実績

  • 第7回ACジャパンCM学生賞にて奨励賞受賞
  • 第8回ACジャパンCM学生賞にて奨励賞受賞
  • 環びわ湖大学・地域コンソーシアムにて活動奨励賞受賞
  • その他、映像制作にて多数受賞


湖岸芸術祭


学生記者会見


環びわ湖大学地域交流フェスタ2010


第7回公共広告CM学生賞

他団体・グループとの連携について:連携可