最新情報

小学生が学びの主役!龍谷ジュニアキャンパス<吹奏楽体験スクール>開講しました

  • Twitterに投稿する
  • Facebookでシェアする

2018年11月20日

11月18日(日)、龍谷大学瀬田キャンパスにて「龍谷ジュニアキャンパス 吹奏楽体験スクール」を開催しました。

本講座は、本学吹奏楽部の部員が講師となり、小学生に楽器体験や指揮者体験、マーチング体験を通して吹奏楽の楽しさを感じてもらう内容になっています。今年も100人もの小学生に参加いただきました。

会場は2年前から吹奏楽部の練習施設がある龍谷大学瀬田キャンパスにて実施しています。
普段はなかなか入ることのない、大学の大きな教室や大学の体育館、そして、吹奏楽部の練習拠点である青朋館(せいほうかん)の3か所で、「コンサート」「マーチング」「楽器体験」の3部構成で講座を展開しました。

「コンサート」や「マーチング」では、目の前で奏でられる生演奏に参加した小学生は大興奮。「楽器体験」では、楽器の吹き方やコツを大学生に教えてもらいながら、何とか音が出るまでチャレンジし、試行錯誤の上、音を鳴らすことができた時は満面の笑みで喜びを表現する小学生たち。
楽器の大きさと体の大きさや口の大きさが合わなくても息の量が足りなくなっても一所懸命楽器を吹こうとする姿があちこちで見られ、本講座を通して、音楽の楽しさや楽器が吹けることの感動を多くの小学生に感じてもらえたとおもいます。

龍谷大学龍谷エクステンションセンターでは、小学生への学びの場の提供として、「龍谷ジュニアキャンパス」を開講しています。「龍谷ジュニアキャンパス」では、大学教授や学生が好奇心旺盛な小学生のために、「スポーツ」「自然・環境」「文化・芸術」をテーマに、学問やスポーツのおもしろさ、楽しさを感じてもらえるよう多種多様な講座を提供します。

2018年度も来年2月まであと7講座開講予定です。ぜひご参加ください!
http://rec.seta.ryukoku.ac.jp/juniorcampus/

一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る