最新情報

平成30年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰式にて表彰を受けました!

  • Twitterに投稿する
  • Facebookでシェアする

2018年12月5日

 平成15年度より短期大学部・REC特別講座として実施しており、今年度で第16期を迎える、知的障がいのある市民のための福祉と教養講座「ともいき大学」が、文部科学省の平成30年度「障害者の生涯学習支援活動」被表彰対象者として選定されました。
 このたび文部科学省の旧庁舎にて表彰式が行われ、「ともいき大学」の現コーディネータである阪口春彦先生(短期大学部・教授)が代表者として出席しました。
 
 「ともいき大学」は、知的障がい者の「もっと社会や自分自身について学びたい」という願いに応えて、本学の様々な学部の先生に講師としてご協力いただき、「高等教育を知的障がい者にいかに分かりやすく提供するか」に焦点を絞った特別講座です。受講者が講座内容を理解してもらいやすいように、受講者一人一人に、補助者として学生アシスタントを配置したり、講座のレジュメにはすべてルビをふるなどの工夫をしています。
 講座の最終回には、受講者の出席回数に合わせて「修了証」や「参加証」を授与しています。毎年度申込みをくださる受講者のリピーターも多くいらっしゃいます。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/11/1410784.htm

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/11/1411381.htm

一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る