最新情報

龍谷大学RECイノベーションカレッジ「公害防止管理者(水質関係)資格試験『事前受験対策 集中講座』」を開催しました

  • Twitterに投稿する
  • Facebookでシェアする

2017年10月11日

講師の桧尾氏
講師の武甕氏

 9月5日(火)、龍谷大学大阪梅田キャンパスにて、龍谷大学RECイノベーションカレッジ「公害防止管理者(水質関係)資格試験『事前受験対策 集中講座』」を一般財団法人関西環境管理技術センター(EMATEC)様との共催にて開催しました。

 龍谷エクステンションセンター(REC)では、主に製造業に従事される技術者の方々の学び直しの機会として、本学の知見やネットワークを活用したリカレント教育「RECイノベーションカレッジ」を開催しています。

 本講座は、本年10月に実施される「水質関係第1種公害防止管理者資格試験」の受験を予定されている方々を対象に、資格試験合格をサポートするべく、開催しました。

  本資格は、公害を防止するための技術的事項を管理する際に必要な資格であり、これらの有資格者の人材育成は、工場等を操業する企業にとってはもちろんのこと、環境に配慮した地域産業を振興していくためにも必要な取り組みです。

  理工学部 環境ソリューション工学科 桧尾亮一実験講師、一般財団法人関西環境管理技術センター 武甕孝雄専務理事から、過去に行われた資格試験出題傾向の分析を踏まえた、具体的かつわかりやすく講義がなされました。
  受講いただいた皆様は、積極的に質問する等、意欲的に取り組まれていました。

 本講座を受講いただきました皆さまが資格試験に合格し、各事業所等でご活躍されることを心より念じております。

一覧ページへ戻る >>

このページのトップへ戻る