学生ベンチャー育成

龍谷大学は2001年度から、大学発ベンチャーの担い手となる学生の発掘・育成を目的とした 「学生ベンチャー育成事業」を行っています。この事業では、新しい目標や課題に対して、積極的にアイデアを出し企画・実行していく応用能力・実践能力を養 成し、チャレンジ精神、創造性の豊かな人材を社会に輩出することをめざします。そのために、「教育事業」「イベント事業」「インキュベーション事業」の3つの事業を展開し、学生のベンチャースピリットを育てています。

学生ベンチャー育成の基本方針

  1. 日本経済復興の鍵となる新事業・新産業の創出のため、「大学発学生ベンチャー」の発掘・育成を行う。
  2. 新しい目標や課題に対して、積極的にアイデアを出し企画・実行していく応用能力・実践能力を養成し、チャレンジ精神、創造性の豊かな人材を社会に輩出する。

学生ベンチャー育成のフロー図

教育事業

起業精神(アントレナーシップ)の涵養
起業家としての知識・ビジネススキルの修得

→

イベント事業

ビジネスプランの具現化
プレゼンテーション能力の習得

→

インキュベーション事業

ビジネスプランの孵化
起業相談・起業支援

→

学生起業家の 輩出へ

このページのトップへ戻る

教育事業

起業するにあたって基本的な知識やスキルを身に付けることができる教育プログラムを開講しています。大学教員による専門講座に加え、企業経営者をゲスト講師に迎えるなど多様な講座を通して、実社会にいきる起業家・ビジネスリーダーを養成します。

講義だけでなく質疑応答やワークショップ、また、自主的なグループワークなど積極的に関わることで自立を促します。教育プログラムで得た学修成果はビジネスプランコンテスト「プレゼン龍」への挑戦につなげていくことができます。

 

教育プログラムの特徴

  • 学部・学年に関係なく受講でき、幅広い学生との交流が生まれます。
  • 大学教員から起業・ビジネスに関する専門的な知識を学ぶことができます。
  • 企業経営者から直接話を聞くことで実社会の動向について知ることができます。
  • ケースメソッド方式の講義で「思考力」「行動力」を鍛えることができます。

詳しくはこちら

このページのトップへ戻る

イベント事業

学生起業家の輩出をめざして2001年から龍谷大学独自のビジネスプランコンテスト「プレゼン龍(ドラゴン)」を開催しています。また、高校生を対象にした「ビジネスアイデアコンテスト」も実施しています。

 

ビジネスプランコンテスト「プレゼン龍」

「プレゼン龍(ドラゴン)」は、学生起業家の輩出をめざして2001年から開催している龍谷大学独自のビジネスプランコンテストで毎年12月初旬に開催しています。龍大生個人または龍大生を代表とするチームが参加対象で、エントリー審査、書類審査、面接審査を勝ち抜いた個人・チームが本コンテストに出場できます。

本コンテストでは、自身のビジネスアイデアをもとに、事業の内容や市場規模に販売方法、収支計画など事業化をめざした具体的なプランを作成し、大学教員や企業経営者、行政、金融関係者らが務める専門審査員や一般参加者を前にプレゼンテーションを行います。完成度の高いプランには最優秀賞と賞金が授与されます。

なお、「プレゼン龍」は学生の自主団体である実行委員会により運営されています。興味のある方は「プレゼン龍」学生実行委員会までご連絡ください。

詳しくはこちら

高校生「ビジネスアイデアコンテスト」

高校生のビジネスコンテストとして2006年度から実施しています。普段の生活の中でひらめいた新しい商品や世の中をちょっと良くするサービスなど、高校生が考えるビジネスアイデア(「あったらいな」)を募集しています。本コンテストでは、優秀賞5人を選び、「プレゼン龍」でのプレゼンテーションの結果から最優秀賞を決定します。

詳しくはこちら

このページのトップへ戻る

インキュベーション事業

本学学生の起業支援を目的に起業相談に応じるほか、インキュベート施設として「交流スペース」を設けています。交流スペースは、起業を生み出すミーティングスペースとしての利用のほか、起業やビジネスに関する書籍を閲覧することができます。

 

起業相談

RECでは、本学学生を対象に起業相談に応じています。内容によっては専門家や関係機関への橋渡し、「創業準備ブース」の貸し出しを行います。起業に関する相談がある本学学生はRECまでご連絡ください。

※電話またはメールで学籍番号と氏名、面談希望日と相談内容をお知らせください。

※相談は面談形式で行います。メールでの相談のやりとりは行いませんのでご了承ください。

連絡先

REC京都 電話075-645-2098 E-mail:rec-k@ad.ryukoku.ac.jp

交流スペース

起業家教育プログラムに参加する学生を対象に、紫光館1階に交流スペースを設けています。起業やビジネスに関する書籍の貸し出しも行っていますので、活用してください。

開室時間

平日 8:45~21:00 / 土曜日 8:45~17:00
※祝日及び大学が定める休日を除く

 

このページのトップへ戻る