本学福祉フォーラムは、社会学部における地域福祉学科および臨床福祉学科開設にともない、これまでの専門職養成に加えて、様々な分野や広範な人々との連携・協力を創りだし、社会福祉のさらなる発展をめざして設立しました。 このフォーラムでは、「共生」と「協働」をキーワードに活動し、社会のすべての構成員がみな等しく、生き生きと人間らしい暮らしができる地域づくりのため に、「福祉」という切り口から、地域住民、当事者、くらしやいのちにかかわる専門職、学生、NPOなどの市民セクター、行政セクター、企業セクターなど多様な立場の人々がつどい「協働」していく場です。そして、地域福祉やまちづくりに関心をもつ人々とともに、「共生」をキーワードに21世紀の 新しいまちづくりを考えていきます。

福祉フォーラムへの入会

福祉フォーラムの理念

福祉フォーラムでは、「共生」と「協働」をキーワードに活動し、社会のすべての構成員がみな等しく、生き生きと人間らしい暮らしができる地域づくりのために、「福祉」という切り口から、多様な立場の人々がつどい「協働」していく場です。地域福祉やまちづくりに関心をもつ人々とともに、「共生」をキーワードに21世紀の新しいまちづくりを考えていきます。

詳しくはこちら

福祉フォーラムの事業

福祉フォーラムの事業は、「専門セミナー」「共生塾」「フォーラム」を中心に実施しております。「共生」と「協働」をキーワードに、「協議の場」「交流の場」「創造の場」「支援の場」をどのようにつくっていくか、参加されるみなさまと共に考え、話し合って方向を出していきます。

詳しくはこちら

過去の取り組み

福祉フォーラムは、2006年度から様々な取り組みを行ってきました。過去に開催した取り組みから最新の取り組みまでをご紹介いたします。

詳しくはこちら

福祉フォーラム通信

福祉フォーラムでは様々な取り組みを、広くみなさまにお伝えするため、福祉フォーラム通信を発刊しています。2007年度から毎年度発刊している福祉フォーラム通信を是非ご覧ください。

詳しくはこちら

このページのトップへ戻る