龍谷エクステンションセンター(REC)で展開する「RECビジネスネットワーククラブ」通称「REC BIZ-NET(ビズネット)」は、龍谷大学の研究を基軸とした企業の皆様を対象とした会員組織です。BIZ-NET会員は、本学教員や産官学連携コーディネーターによる技術相談、更に、研究開発にかかわる支援や情報提供を受けることができます。また、「BIZ-NET研究会」などのシーズ発表会や各種講座等を通じて、本学研究者や他企業との交流機会を得ることもできます。
業種を超えた複数企業間での連携を実現し、地域社会や公的機関とも共同で取り組む新たな事業展開を目指しています。
課題別分科会は、ある検討課題に対して企業、行政機関、大学等のチームによる研究会を定期的に開催し、具体的な研究開発活動を検討していくための会議体です。
課題解決型研究会は、課題別分科会により見出された課題に対して共同研究等の具体的な研究開発活動を実施し、研究開発の状況についての意見交換、議論を繰り返しながらプロジェクトチームを結成し、目標達成を目指す実践を進める研究会です。
〈これまで発足した課題別分科会の例〉
「尖頭研磨加工技術研究会(指導教員:先端理工学部機械工学・ロボティクス課程 教授 小川圭二)」
「環境DNA実用化研究会(指導教員:先端理工学部環境生態工学課程 准教授 山中裕樹)」
「東大阪 表面処理加工技術研究会」(指導教員:先端理工学部応用化学課程 教授 青井芳史)
「バイオマス研究会」(指導教員:先端理工学部応用化学課程 教授 中沖隆彦)など
その他、ニーズに応じた分科会を起ち上げていきます
龍谷大学には、日頃の教育・研究活動を通じて蓄積した数多くの知的資源があり、また、その活動を可能にする先進的な施設や設備が整っています。こうした研究成果・環境を広く社会に活かすため、受託研究や技術指導など各種制度を設けています。
まずは、お気軽にご連絡ください。無料の技術相談にて本学の研究者とマッチングいたします。そしてさらなるステップに進む場合、RECでは、様々な制度をご用意して、企業の研究開発をサポートいたします。
近年の企業を取り巻く環境は急速に変化しつつあります。あらゆる企業にとって、既存の事業を見通し、新たな事業、あるいは第二創業への取組を検討することが非常に重要になってきています。
RECでは、こうした状況に鑑み、これまでRECが推進してきた研究開発支援に加え、企業の経営革新を支援することで、技術・経営の両面から協定先と連携しながら企業活動のトータルサポートを実現し、中小企業、ベンチャー企業の活躍を支援していきます。
〈主な協定先〉
株式会社滋賀銀行、株式会社京都銀行、株式会社京都中央信用金庫、株式会社京都信用金庫、株式会社池田泉州銀行、株式会社日本政策金融公庫、滋賀県中小企業団体中央会 等
龍谷大学では、1994年に社会連携のための専用施設「RECホール」を開設し、企業向けレンタルラボを整備しました。これは、大学内に設置されたインキュベーション施設としては、国内初であり、数度の増設を経て、現在に至っております。新たに起業される方や第二創業を考えておられる企業の方等を対象にした施設となっております。
レンタルラボは単なる貸し研究室とは異なり、入居企業には必ず本学教員が指導にあたることとなっており、教員と日常的に接触可能な研究環境を整備したことが最大の特徴です。BIZ-NET会員企業の方は、レンタルラボに会員価格で優先的に入居することができます。
RECホールには、企業の方が打合せや研修会を行うための会議室や講義室を備えています。BIZ-NET会員企業の方は、会員価格でご利用いただけます。
REC BIZ-NETは、企業間のネットワークを活用し、効率的な研究開発を実現するための有料制会員組織です。会員様への情報提供、懇親交流の場、資質向上の機会として、REC BIZ-NET研究会を開催しています。
会員向けの学びの場、技術力向上の場として、開催しています。
現在、「REC BIZ-NET会員」を募集しています。
新規事業の起ち上げや新技術の開発を模索されている企業、産学連携に興味のある企業など、是非、この機会にご入会ください。