Need Help?

Ryukoku Extension Center

龍谷エクステンションセンター(REC)

福祉フォーラム事業

福祉フォーラムの事業は、「対話共創型プロジェクト」「専門セミナー」「福祉フォーラム」を中心に実施しております。
「共生」と「協働」をキーワードに、「協議の場」「交流の場」「創造の場」「支援の場」をどのよにつくっていくか、参加されるみなさんとともに考え、話し合って方向を出していきます。

対話共創型プロジェクト

2021年度からは、単発の講演会やシンポジウムではなく、毎年テーマ(社会福祉課題)を設定して、そのテーマをめぐる講座や協議の場を提供しています。

  1. テーマに関する複数の講座(実践や施策など多様な切り口)をオンライン開催
    ※一部を選ぶことも可
  2. 現地視察(先進的な取り組みを行っている地域や団体、施設など)の実施
    ※希望者
  3. 対面講座を開催し、ファシリテーターの下で新たな取り組みを検討
    ※希望者

専門セミナー

社会福祉実践に関わる専門職やスタッフの方を対象とした講座です。
福祉、保健、教育などの現場で直面する問題についての悩みや解決策を話合ったり、専門的スキル向上を目指します。

過去の取り組みはこちらから

「第25回専門セミナー『対話を起点とする実践 ~オープンダイアローグの視点と方法~』」申込サイト

福祉フォーラム(講演会やシンポジウム、実践報告等を組み合わせたもの)

年1回開催してきましたが、2021年度以降は、周年記念等に開催します。

過去の取り組みはこちらから