Need Help?

Ryukoku Extension Center

龍谷エクステンションセンター(REC)

REC設立30周年記念事業「小学生向けオンライン講座」

REC設立30周年記念事業の一環で、小学生への学びの場の提供として、2021年度は下記の4講座を開講します。

自然科学系の領域について本学教員が講義や実験等を通して小学生に対しわかりやすく説明し、小学生の皆さんに自然科学系学問の面白さを体感いただきたく思います。

オンデマンド配信のため、お好きな時間に視聴できます。受講対象は小学1年生~小学6年生、受講料は全ての講座で無料とさせていただきます。

開講講座

(各講座をクリックすると講座の詳細が表示されます)

受講申込はこちら

※全5講座、受講申込の受付を終了しました。多数のお申込ありがとうございました。

※原則、お申込みの翌日に『受講用URLのご案内』メールをお送りします。

※金曜日午後3時以降、および土・日・祝のお申込みの場合、『受講用URLのご案内』メールは、翌窓口開室日以降の送信となります。

1

見えない空気の力を見てみよう

先端理工学部 塩見洋一 先生

終了

2

自宅でできる化学実験
スライム、ダイラタンシーを
家で作ってみよう

先端理工学部
青井芳史 先生・白井健士郎 先生

終了

3

植物が持つふしぎな力を学ぶ

農学部 神戸敏成 先生

終了

4

こうじ(麹)をつかって
あまざけを作ってみよう

農学部 田邊公一 先生

終了

5

宇宙について考えてみよう

先端理工学部 塩見洋一 先生

終了

なお本講座の講義資料および配信映像の録画、録音、撮影など複製ならびに二次加工は一切禁止しております。
また受講いただきました皆様にはメールにてアンケートをお送り致します。今後の講座運営の参考にさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。