Need Help?

Ryukoku Extension Center

龍谷エクステンションセンター(REC)

龍起業塾2013 受講生募集!(参加申込制・無料)

「龍(ドラゴン)起業塾」は、本学教員や企業経営者が起業に関する多様な専門知識を提供することで、アントレプレナーシップ(起業精神)や思考力を高め、常にチャレンジ心を持ったビジネスリーダーの育成をめざすプログラムです。龍谷大学生であれば文系・理系といった学部や学年は問いません。グループ、個人で、留学生も参加できます。「龍起業塾」で自分自身をイノベーションしてみませんか?

会場 龍谷大学深草キャンパス22号館304教室
時間 火曜・水曜開講 17:00~19:00
土曜開講 13:00~17:30
プログラム 全15回
参加対象 龍谷大学の学生

「龍起業塾」はこんな方にオススメです

  • 起業・ビジネスについて知りたい
  • 将来起業を考えている
  • 将来、家業を継承する
  • 起業アイデアを具体化したい
  • 起業仲間を見つけたい
  • 就活・キャリアアップに活かしたい

受講にあたっての注意

※プログラムの参加は無料ですが事前に参加申し込みが必要です。

※プログラムの内容や会場・時間等は変更になることがあります。

※プログラム全15回はやむを得ない理由を除きすべて参加するよう心掛けてください。

※第4回に実施する「バトルクレイン」の(A)(B)は同一内容です。どちらかに参加申し込みをしてください。
ただし、「バトルクレイン」の定員は各回70人で先着順での受け付けとなりますのでご了承ください。

※参加に迷いがある方は第1回の講義に出席の上、参加を決定してください(第2回以降に参加する場合は申し込みが必要です)。

※第2回及び第15回終了後に交流会を開催します。ともに参加費は無料ですが、参加申し込みが必要です。
参加する場合は参加する回(例:第2回交流会)をタイトルとし、参加者の氏名と学籍番号を交流会開催の10日前までに連絡先へメールしてください。

<連絡先>REC事務部(京都)
rec-k@ad.ryukoku.ac.jp


受講生へのメッセージ

龍起業塾では、チャレンジ精神をもって、社会的ニーズを的確にとらえ、社会を豊かにするビジネスを構築し、イノベーションを起こせる人材を育てる事を目的としています。この考え方やスキルは、もちろん起業をめざす皆さんにとっては不可欠でありますが、企業に就職する人にとっても大変重要です。人口減少や高齢化が急激に進み、社会構造が大きく変化する中、社会が求めるニーズも多様化しビジネスチャンスも変化しています。こういった中、企業においてもイノベーションを起こせる人材は不可欠なのです。これから真に社会が求める力をつけ、社会に貢献したい方のチャレンジを待っています。

龍起業塾コーディネーター
深尾 昌峰
龍谷大学政策学部准教授

龍起業塾2013プログラム(全15回)

第1回 4/30(火) 13:00~15:00
オリエンテーション
なぜ起業を学ぶのか(※見学可能)
佐藤 研司 龍谷大学副学長、
経営学部教授
(マーケティング)
全体を通して学んでほしいことは、多面的な発想の仕方です。実際の起業家がとった行動やアイデアの発想に至った背景には何があるのか。ビジネスの面白さを感じましょう。

講座リポートはこちら

第2回 5/7(火)17:00~19:00
起業の真実
~起業は易し、創業は難し~
古我 知史 氏
ベンチャーキャピタリスト、
龍谷大学客員教授
起業家に求められる資質とマインドは?起業への挑戦のための事業着眼や仕組み構築、チーム作りをどうすべきか?50社以上の起業家を育成したベンチャーキャピタリストが起業と創業の現場の真実を語ります。

講座リポートはこちら

参加者交流会(第2回終了後に開催) 学部・学年を超えて交流を深めてください。
第3回 5/15(水)17:00~19:00
起業に必要な会計基礎知識
加藤 正浩
龍谷大学経営学部教授
(会計学)
会計は起業の健全性、確実性を高めます。損益計算書と貸借対照表の仕組、作成手続、期間損益計算、また、期間損益計算とは異なる現金収支、課税所得の計算についてお話します。

講座リポートはこちら

第4回 5/18(土)13:00~17:00
体験型企業経営実践ゲーム
「バトルクレイン」(A)
一般社団法人
バトルクレイン・プロジェクト
5~7名からなる仮想企業を6~10社作り、一斉に創業したと仮定してチーム対抗で業績を競います。製品の市場での販売や企業間の交渉など、疑似貨幣を使ったエキサイティングなビジネスゲームです。ビジネスに必要な要素を体験的に学ぶことができます。
※申込時に選択した(A)か(B)を受講してください。

講座リポートはこちら

5/25(土)13:00~17:00
体験型企業経営実践ゲーム
「バトルクレイン」(B)
第5回 5/28(火)17:00~19:00
ビジネスプランはなぜ必要か
~ビジネスプランとは何か?~
米田 明 氏
有限会社中小企業診断所
代表取締役
ビジネスプランとは何か。どんなことをどこまで書けばいいのか。そもそもなぜビジネスプランが要るのか。など、ビジネスプランの必要性とその概要について学びます。

講座リポートはこちら

第6回 6/4(火)17:00~19:00
具体的な事業計画の立て方
~経営戦略、資金・収支計画~
米田 明 氏
有限会社中小企業診断所
代表取締役
ビジネスプランが果たして実現可能なのか。具体的な戦略や計画の立て方を学び、単なる机上論ではないビジネスプランになるようにブラッシュアップします。
第7回 6/12(水)17:00~19:00
開業資金はどのように調達するのか
~日本政策金融公庫の起業支援~
高田 一富 氏
株式会社日本政策金融公庫
京都支店国民生活事業統括
起業活動で必要な資金計画・調達方法や支援策について、金融機関の立場から事例や経験談を交えながら説明します。また、ソーシャルビジネスや街づくり観光への取り組み事例も紹介します。
第8回 6/19(水)17:00~19:00
「知恵の経営」が企業を強くする
中森 孝文
龍谷大学政策学部教授
(地場産業論)
企業の競争力は、お金や設備だけでは決まりません。アイデアやノウハウ、ネットワークといった無形の強みを上手に活用することが重要です。無形の強みの活かし方を解説します。
第9回 6/26(水)17:00~19:00
起業ケース①
「家具クリニックネットワーク」での試み
矢野 雅也 氏
フィールドアロー株式会社
代表取締役
〈コーディネータ:
中森孝文・政策学部教授〉
ビジネス=お困り解決業です。自分がやりたいこと=誰かに望まれるていることを全ての行動指針にして、収益をあげ続けられるロングライフビジネスを構築しましょう。
第10回 7/2(火)17:00~19:00
ソーシャルビジネス
~社会的企業を知る~
深尾 昌峰
龍谷大学政策学部准教授
(公共政策)
社会を変革するといえば NPO や NGO等 を思い浮かべますが、最近では株式会社で社会解決をめざす人々も登場してきました。ソーシャルビジネスとは何か、その背景と実際の取り組みから本質に迫ります。
第11回 7/9(火)17:00~19:00
起業ケース②
「!-style」のビジネススタイル
吉野 智和 氏
!-styleマネージャー
〈コーディネータ:
深尾昌峰・政策学部准教授〉
「!(エクスクラメーション)-style」の思いは障がいのある人たちの仕事力を社会に知ってもらうこと。福祉施設の運営や作業所で生まれる雑貨・食品の卸と多岐に展開する!-styleの事業からソーシャルビジネスについて考えましょう。
第12回 7/13(土)13:00~17:00
効果的なプレゼンとは何か?
論理的思考を高めるエレベータピッチ
松田 一敬 氏
合同会社SARR代表社員、
中央大学客員教授
ビジネスシーンはもちろん、就職活動の面接でも重要なプレゼン力。せっかくの機会もプレゼン力なしでは乗りきれません。あなたはうまくプレゼンができる自信はありますか?
本講座は「①ビジネスプランを自分で作成する、②聞き手を惹き付けるプレゼンをする」ための訓練です。この訓練を通じて聞き手を惹きつける効果的な資料作成や発表方法、それに論理的思考を身に付け、プレゼンスキル、交渉スキルを高めましょう。
第13回
第14回 7/20(土)13:00~17:00
プレゼンテーションワーク
実践!プレゼンテーション
第15回
修了式/交流会(第15回終了後に開催) 8割以上出席した塾生には修了証を授与します。