賞 | チーム名・代表者 | プラン概要 |
---|---|---|
グランプリ オーディエンス賞 |
株式会社RE-SOCIAL (政策学部4年) |
【ジビエの利活用及び地域循環共生圏の構築に向けて】 現在日本において、少子高齢化や地方の過疎化、生態系の頂点捕食者の不在等により、鹿や猪は増加の一途を辿り、農作物や里山での獣害被害が深刻化している。実際に、捕獲された鹿や猪の9割は埋設・焼却処理されており、倫理的問題、食料廃棄といった不道徳さを含んだとても深刻な問題である。このような問題に対して我々は、廃棄を未然に防ぐため、鹿や猪を有効活用し精肉として流通させる。さらに、地方の猟友会の人数は減少し、高齢化も進んでいる。そこで、我々がIoTや檻のオーナー制度を用いて狩猟の代行を行うことで、従来猟友会が担ってきた役割を担うことができ、適切な個体数の調整が可能となる。 |
準グランプリ | Conectar.KYOTO (農学部4年) |
【空いている空間、時間を活用!京都から始まる新しいインバウンドidleエコノミーのカタチ】 Conectar KYOTOは京都の観光と地元の人々を根幹からサポートできる会社になることを目指しています。 今回のビジネスプランでは京町屋ホテルオーナーとローカルガイドをつなぐことに焦点を当てています。 観光業界では閑散期がつきものです。京都の町屋ホテルは素晴らしい建造物を有しているにも関わらず、閑散期になると部屋を持て余してしまいます。一方ツアーガイドは観光ツアー以外のも着付けや料理など伝統文化を伝えられる技術や能力があるにも関わらず、それをワークショップなどのカタチで観光客に伝えるためには「場所」が必要です。Conectar KYOTOではその両者を繋ぐ場所を提供するとともに、開催にあたる資金管理や集客サポートなどを行います。 |
親和会特別賞 | Äter (経済学部3年) |
【smaklig måltid!】 この会社は、①気候変動②大量消費を原因とする食糧不足問題③食の多様性の認知度不足などの課題を、龍谷大学キャンパスでブッダボウルを販売することによって解決する。 ブッダボウルの食材には動物性食品を一切使わず、地産地消体制で仕入れをした野菜を使用する。近隣の市町村からの野菜の供給体制を取ることで、野菜の輸送コスト・輸送エネルギーのカットと、安定的な仕入れによる第1次産業の活性化を図る。この会社は、安定した品質の野菜を使用したブッダボウルを販売することで収入を得る。農家と直接契約することで農家には安定した収入を保証し、安価でブッダボウルを提供することで顧客の効用を満たす。 |
京都信用金庫賞 | 龍っこ食堂 (経済学部3年) |
【学食で「こども食堂」】 ソーシャルビジネスの一つとして、こども食堂を取り上げます。 こども食堂の実現は、西本願寺のおこなっている「みんなの笑顔食堂」をはじめ、全国各地で実施され効果をあげていますが、多くはマンションの小室や事務所の片隅などでおこなわれ、月1回、週1回など毎日継続的に行われているところは観察されていません。また費用面ではボランティアが完全に持ち出しで行われており、ほとんどが提供メニューも栄養価よりも、安価な食材を工夫した限られたものとなっています。 私達は、SDGsの2番目の目標「飢餓をなくそう」、3番目「すべての人に健康と福祉を」、12番目「つくる責任とつかう責任」を念頭に、【持続可能な、こども食堂】を龍谷大学の学食(学校食堂)で実現することを考えました。 |
龍谷大学生活協同組合賞 | イートゲザー (経済学部3年) |
【空き家から始まる健康改革プロジェクト】 非日常空間を演出する、学生をターゲットとした、週末や長期の休みに楽しむ農泊型シェアリングキッチンの健康改革を目的とした地方創世プロジェクト。このビジネスプランは、農業人口の減少の課題と栄養バランスが偏った食生活の学生の健康改善を行いたいという、どちらのニーズをも解決することができる地方創世の案だ。地方の空き家バンクを利用して、クラインガルデン式のシェリングキッチンを農泊の場所として提供する。そして、旬の食材を手にいれる場所、料理のできる環境を整え、農業、旬の食材を食べること、そして友達と一緒に食事することの楽しさを知ってもらう。 |
賞 | チーム名・代表者 | プラン概要 |
---|---|---|
グランプリ 京都信用金庫賞 オーディエンス賞 |
株式会社わっしょい (政策学部3年) |
【週末職人】 ハンドメイドを趣味や副業としているクリエイター14万人に対して、京都市の伝統工芸の技術を学ぶ機会を自社のマッチングサイトで提案・提供するビジネス。 |
準グランプリ 親和会特別賞 |
SAMSARA (経済学部2年) |
【Sustainable Business】 現在からSDGsが達成されるまで、関西を中心にSDGsに関心がある個人、団体に対して実施する。 |
グッドプラン賞 | OPENCAMPUS (経営学部1年) |
【OPEN CAMPAS 2.0】 『毎日、オープンキャンパスのような空間を提供する』をコンセプトに大学、短期大学、専門学校と高校生をマッチングする場所の提供としてCafé運営を行う。 |
賞 | チーム名・代表者 | プラン概要 |
---|---|---|
グランプリ 親和会特別賞 オーディエンス賞 |
potato (文学部3年) |
【Easy visit】 初めて訪れる国の観光スポットでガイドをしたい人と受けたい人をつなげる。プラットフォームを作成し様々なガイドと観光客を仲介するす。 |
準グランプリ | Aka Cha coffee (政策学部3年) |
【六感で味わう体験型自分コーヒー】 タイのチェンライの山岳民族であるアカ族が栽培するまだ日本には出回っていないコーヒー豆をフェアトレードで日本に輸入することによってその売り上げでアカ族の生活レベルの向上、自立を目指す。 |
京都信用金庫賞 | マッスル (経営学部2年) |
【トレーニングサポート】 健康・トレーニング器具のレンタル・訪問教習。現代では運動習慣が不足しがちであるため、より多くの人に運動をする習慣をもってもらうための「きっかけ」を作る。 |
グッドプラン賞 | ノッキング マスター りっくん (経済学部4年) |
【生み出せ!人生のフルコース!】 よい食材を取り扱いたい料理人に生産者を紹介し、料理人と生産者の安定した食のパイプを作る。開業したい料理人には地産地消の店を推奨し、地方部での料理店の増加を目指す。またそのための実地調査などによる出店場所等の経営アドバイスを行う。 |
グッドプラン賞 | あんじゅ (政策学部2年) |
【動物と人間の共生】 日常的にデスクワークの多いビジネスマンに対して、癒しを与えるために、会社の中に常駐型の動物と戯れられる休憩スペースを設置する。 |
グッドプラン賞 | Learn From India (経済学部2年) |
【インドでの学びを社会に還元する】 インドからの学びを自らの活動に利用したいと考える日本の学生・企業・団体・地域学生に対して、学生だからこそこそ得られる、学生目線の斬新な情報を提供する。 |
賞 | チーム名・代表者 | プラン概要 |
---|---|---|
グランプリ オーディエンス賞 |
旅映社 (経済学部4年) |
【タビデオ】 魅力があるのに忘れ去られている土地の動画作成・動画放映ライセンスの販売事業。動画商品は美しさを重視し、飲食店を営むオーナーに提供。 |
準グランプリ | ササノウマミ (経営学部4年) |
【CharamelaCollege】 石焼き芋屋台のFCを通じて経営者スキルを養成し、起業家の活動を促進する事業。ビジョンは「夢を叶える手段としての経営」を当たり前にすること。 |
京都信用金庫賞 親和会特別賞 |
Gokan (国際学部2年) |
【視覚的ハンディがある方への京都観光プランナー】 視覚的ハンディがある方への旅行プランニング事業。理念はFor customers, From customers. |
グッドプラン賞 | メルティングポット (経済学部4年) |
【LinkExperience】 就職活動を終えた4回生の就職活動経験・情報・知識を活かした「就活」コンサルティング事業。理念は「一人一人の就職活動を支える『つながり』を生み出す。」 |
グッドプラン賞 | WhitePeak (経済学部3年) |
【SoundTrip】 ソリューションを用いたインバウンド向け旅行支援アプリケーションの提供事業。交通情報の提供・観光地情報の提供・観光プログラム販売の3つのサービスを展開。 |
グッドプラン賞 | PEPPERONI (文学部2年) |
【日本を潤すピザの店】 国産国消をアピールポイントとした、国産の良質な食材を使用したピザの販売事業。コスト削減のためデリバリーではなくイートインという販売スタイルを展開。 |
賞 | チーム名・代表者 | プラン概要 |
---|---|---|
グランプリ オーディエンス賞 |
旅行社 (経済学部3年) |
【トラベルコーポレーション】 各旅先の特色をもっとも濃密に楽しめる情報を提供します。 みなさんの旅行先での不安や迷いの相談を受け、自社では世界中の独自のネットワークで調査し、現地人しか知らない特別な情報で解決する。 『例』、イタリアに来たけど、本当においしいピザ屋ってどこ? 世界で1番キレイな夕日はどこからみれる? |
準グランプリ | SORA (法学部4年) |
【Dreamer Project】 運営費を得るために企業の広告を取り入れたDVD授業やオンライン授業を通して、貧困で教育の行き届いていない途上国の教育を根本から変えるプラン。 |
京都信用金庫賞 親和会特別賞 |
Camel (経営学部3年) |
【学生ホワイト化計画】 学生向けの格安クリーニングサービス。学生生活の向上を第一として、生活負担の削減および学業促進の手助けになることを目的とします。 |
グッドプラン賞 | KATO (文学部4年) |
【古民家からはじめる運営サービス】 インバウンド消費の増加や空き家問題等の社会的背景から、日本の魅力ある日常を発信するための事業です。古民家のよるBtoCの宿泊ビジネスとCtoCのシェアリングビジネスの実現そして、旅情報のプラットフォームとなり得るweb情報サービスとなっております。 |
グッドプラン賞 | SACK (社会学部3年) |
【学生広告でまちを明るく、企業に活気を】 学生による広告代理店。1つのまちにある企業の広告をスキルのある学生が作成する(監督育成事業部)。また、企業広告とは別に、学生のボランティア事業としてまちのPR広告の制作や広告のPR、営業を行う(学生支援事業部)。学生は就職前のスキルアップにつなげ、企業は経営拡大、まちは活性化することを目指す。 |
賞 | チーム名・代表者 | プラン概要 |
---|---|---|
グランプリ | 勝害社 (経済学部3年) |
【コンビニエンストラベル】 車椅子利用者とその家族に気軽に旅行を楽しんでもらうために、その旅行パックの販売、サービス、情報を提供する。 |
準グランプリ オーディエンス賞 |
はたけのみかた (政策学部 4年生) |
【Baby to Farm 赤ちゃんと畑のビジネスチャンス】 従来の市販ベビーフードには存在しなかった「旬」の概念を軸にした、有機野菜のベビーフードを開発・加工・販売する。 |
オーディエンス賞 | お野菜大学 (理工学部 4年生) |
【学生農家】 無農薬や無施肥、有機栽培、自然農法等で作付された野菜や米の家庭配送と学生が耕作放棄地を借り、栽培した野菜の販売と飲食店への卸しを行うビジネスモデル。 |
親和会特別賞 | Makefull (経済学部 3年生) |
【アジアの全ての女性を美しく〜Makefull〜】 化粧品の流通があるにもかかわらず化粧をしない女性が多いシンガポールを出発点とし、アジアに展開をしていく化粧方法を知らない女性のための化粧方法を教えるサービスを提供する。 |
京都信用金庫賞 | チャレンジ1年生 (経済学部 4年生) |
【ハラル×和食】 ハラル認証またはハラルに興味を持った和食飲食店をターゲットに、ハラルメニューの共同開発や店舗経営のアドバイス、販路の紹介を行う。 |
グッドプラン賞 | メディアトリビュート (政策学研究科 1年生) |
【旅の軌跡をつなぎ結ぶ ソーシャルトリップメディア "locus" (ローカス)】 観光者(sightseer)から旅行者(tourist)への転化をテーマに、旅行者が地域のスポット(focus)同士をつなぎ(nexus)、さらに旅行者の軌跡(locus)を人から人へつなぎ結ぶことを目的とする。 |
グッドプラン賞 | 第5基地 (文学部 3年生) |
【Result maker】 様々な分野で学ぶ学生たちを集めチームを結成し、一般学生が構想のみで留めていたアイデアを、プロダクトアウト・販売するといった、就業体験を支援するイベント連携型Webサービスを提供する |
賞 | チーム名・代表者 | プラン概要 |
---|---|---|
グランプリ オーディエンス賞 |
Fire Works (文学部4年) |
【Idol Teacher】 独自の英語学習メソッドを活用した、受験生向け英語学習アプリ「Idol Teacher」を顧客に提供するサービス。 |
準グランプリ 京都信用金庫賞 |
プランB (国際文化学部3年) |
◆若者と高齢者のためのハウスシェアリング オーナーから一戸建て、またはマンション等の住居を借り上げ、顧客に提供し家賃を徴収するビジネスモデル。 |
親和会特別賞 | X・A(クロス・アグリ) (政策学部1年) |
【こだわり農家のフェアトレード】 有機・無農薬野菜の流通を軸に、自社、農家、卸先の3社にメリットのあるビジネスモデル |
グッドプラン賞 | 日本酒総蔵 (経営学部4年) |
【日本酒名燗】 日本酒名、蔵元、生産地、味の4点から検索できるサイトを作成し、通信販売を行う。 |
ロンリー (経営学部4年) |
【より楽しい大学生活のために】 学内SNSを利用し、少子化に苦しむ大学を救いながら、学生の大学生生活をサポート。 |
|
Plus Picture (理工学部4年) |
【地域 ~人×映像~】 地域の食・企業・観光などの映像を制作。地域と企業2つの宣伝効果で、企業活性化や人の流動を促す。 |
|
Green Bank (経営学部1年) |
【緑の銀行】 国や企業間で行われているCO2(二酸化炭素)の売買(排出取引)を一般家庭でも。 |
賞 | チーム名・代表者 | プラン概要 |
---|---|---|
グランプリ | Ss-film (法学部4年) |
【映像で世界を変える】 学生の無限の想像力と行動力、人脈を駆使し、高クオリティかつ安価な映像作品を提供 |
準グランプリ 親和会特別賞 オーディエンス賞 |
4S (社会学部3年) |
【国際ルームシェア】 独自のカリキュラムや日常会話での学習機会を設け、語学力の向上を図るサービス |
グッドプラン賞 | CREATIVE AND SHARE (文学部4年) |
【BBP(ベトナムビジネスプログラム) ~企業の海外進出サポート隊~】 海外でのビジネスに興味を持つ学生と海外の情報を欲する企業とのマッチング事業 |
IMAGINE[イマジン] (社会学部3年) |
【着るナビ ~ファッション情報検索サイト~】 各アパレル店を評価、比較、差別化できる検索機能付きのファッション総合サイトの運営 |
|
ハレマ (経済学部4年) |
【学生ヨル会議 (Live media for Students)】 学生対象のUSTREAM配信イベント実施事業、非営利組織対象のイベントサポート事業 |
|
ADDA (経済学部2年) |
【ADDA ~新時代の店舗インフラ構築~】 ランチ時や夜のピーク時に、並ばずに入れる飲食店のファストパスシステムの提供 |
賞 | プラン名 | グループ名 | プラン概要 |
---|---|---|---|
グランプリ オーディエンス賞 |
ソーシャルネットワーク コミュニケーションズ |
チームポピット | 企業広告や説明会など生放送が可能な動画サイトを通じての放送を支援・代行するサービス |
準グランプリ 親和会特別賞 |
FINS (For InterNational Students) |
C.C. | 外国人留学生に、日本文化知識や日本語コミュニケーションの向上を支援するプランを提供 |
優秀賞 | 学生発信コンテンツ制作サイト ~COOL JAPANの底力~ |
未来龍 | 動画等のコンテンツと自社のツールを繋げることで双方向コミュニケーションの場を提供 |
グッドプラン賞 | ハッピーターンプロジェクト ~一次産業×雇用×地域~ |
クロマトグラフ | 農業就業体験からの雇用創出や人材マッチングなどで一次産業の課題解決を図るサービス |
高齢者向けフリーペーパー | JANGA69 | 定年退職後に社会との関わりが希薄になり始めた高齢者向けのフリーペーパーを発行 | |
Kyoto RaD!sh ~あなたのまちに小さな変化を~ |
小さなカブだけど | 社会課題解決に興味を持つ若者と地域住民とが一緒に地域課題を考える場(飲食店)を運営 |
賞 | プラン名 | グループ名 | プラン概要 |
---|---|---|---|
グランプリ | 親が子に勉強を教えるための学習塾「Study Again!」 | bitmap | 立命館大学 |
準グランプリ 親和会長賞 オーディエンス賞 |
おテントさん市場 | BRIDGE | 龍谷大学 |
優秀賞 | ユニラボ~障害者のITリテラシー向上による雇用促進 | ミライロ | 立命館大学 |
京都信用金庫賞 グッドプラン賞 |
教えて!大学生! | BE ORIGINAL | 龍谷大学 |
グッドプラン賞 | Pefary-Tref(ペファリートレフ) | 三ツ葉サイダー | 龍谷大学 |
ぶらり探索KYOTO | ブラタン | 龍谷大学 | |
大学1年生からのHi!WORK | 半径2年 | 大阪大学 | |
びわこ真珠 | Les Paul | 立命館大学 | |
優しさ紡ぐ、エコ衣服事業 | AIO~Input=Output~ (アイオ) |
立命館大学 | |
AO入試家庭教師 | AO入試家庭教師協会 | 立命館大学 |
賞 | プラン名 | グループ名 | プラン概要 |
---|---|---|---|
グランプリ オーディエンス賞 |
らくらく大学ナビ ~自宅で手軽にオープンキャンパス~ |
VAN -Value Added Network- |
立命館大学 |
準グランプリ | 都市森林を利用せよ! | ecoKA | 京都大学 |
優秀賞 | iMeishi | StarTech | 立命館大学 |
親和会長賞 グッドプラン賞 |
おたすけ収納美人! | リアンズ | 龍谷大学 |
グッドプラン賞 | ソニック・アイ ~ロボット工学が切り拓く福祉社会~ |
R.U.R. | 立命館大学 |
Project A | THE ONE | 立命館大学 | |
さくさく畑 | まりぃもれお | 龍谷大学 | |
ニーハオ!DEEP JAPAN!! | よしかんぱに~ | 同志社大学 |
賞 | プラン名 | グループ名 | プラン概要 |
---|---|---|---|
グランプリ オーディエンス賞 |
3○Kitchen | WILLS | 30代の独身会社員に出会いのきっかけとしての料理教室を提供するプラン |
準グランプリ | 学生カットモデル紹介 | Alto | 美容師のアシスタントに学生カットモデルを紹介するサービス |
優秀賞 | Gaidol@osaka | PARM | 日本のファッションに関心のある外国人のためのショッピングガイドサービス |
グッドプラン賞 親和会会長賞 |
CLOSE CLOTHES | CLOTHES COMPANY | ブランドの子供服をレンタルで提供するサービス |
グッドプラン賞 | 英語版京都飲食 ポータルサイト |
Friendly Wind | 京都の飲食店を英語にて紹介するポータルサイトの運営 |
磁性体物質を使った 繊維の開発、衣類の販売 |
D&F | 携帯電話などから発生する電磁波を軽減させる繊維の開発と販売 | |
オンラインからオフラインへ・ネットワーク家電の提案 | アール・ユー・アール | 家電製品に後付けすることのできるインターネット接続型ロボット家電の開発と普及 |
賞 | プラン名 | グループ名 | プラン概要 |
---|---|---|---|
グランプリ | 青春60切符 | 轍(わだち) | 退職者が充実した第二の人生を送るためのきっかけとなる体験を、ギフトとして提供する。 |
準グランプリ | らんちょん | AKITA.p.c | 20代から30代前半のOLに朝型生活を浸透させるためのお弁当教室 |
優秀賞 | ベジタブルファーストフード | 翠星石 | 手軽、オシャレ、健康を踏まえた、移動販売による野菜のフードサービス |
グッドプラン賞 | 新しいCMのカタチ「プルル」 | バロー | 電話の呼び出し音を利用した、新しいカタチのCM |
BANK OF WINE | 蒼星石 | 個人資産運用の新しいカタチのとしてのワインの保管サービス | |
日本文化体験型ネットショップ JAPALIFE | OTKJAPAN | インターネットを活用した日本の伝統工芸品や特産物の提供 | |
携帯の進化に充電器もついていこう | チームなべちゃん | 早くて安くて手軽な、電車内での携帯充電サービスの提供 | |
ちょっと食育しませんか | しょくいくらぶ | 予約不要で無料で、食を学びながら作って食べていただくサービス |
応募件数:16件 来場者数:約300名
賞 | プラン名 | グループ名 | プラン概要 |
---|---|---|---|
グランプリ | お菓子な絵本屋さん | NECTAR* | 絵本に登場する「お菓子」と「絵本」を販売するビジネス。読み聞かせスペースの設置や絵本教室等の定期的イベントを開催する。 |
準グランプリ ホーナンドー賞 |
車の「試着」ができるポータルサイトサービス | エココロ | Web3Dアプリケーションによって、車のカスタマイズについて仕上がり後のイメージ作成を行うポータルサイトサービス。 |
優秀賞 | ぐっじょぶ | RN | 美術大生等のアマチュアクリエーターによる広告と、商品・サービスを提供する通販サイトを融合させたサービス。 |
グッドプラン賞 | ネオ・ネットオークション | もみあげ | インターネットオークションにおいて、満足のいく価格および対価物での商品取引を仲介するサイト運営。 |
ファッションSNSサイト「コーディネイトシェア」 | タツノコサイエンシズ -龍谷大・奈良先端大融合チーム- |
ファッションに特化したSNSサイトを構築運用することで、おしゃれに興味のあるコミュニティを形成し、そこで衣類販売の仲介サービスを行う。 | |
ヒトカラしよーよ!! | チームカラエフ | 通信カラオケのインターネット回線を利用してカラオケBOX同士を「ヒトカラ」でつなぎ、同じ音楽の趣向をもつ人と一緒にカラオケできるサービス。 | |
グッドプラン賞 親和会会長賞 |
ごめんなさいシール。 | チーム猫☆猫 | 運転の苦手な奥様、ペーパードライバーに、傷がついてしまった車体に直接貼る「ごめんなさいシール。」を販売するビジネス。 |
応募件数:35件 来場者数:約400名
賞 | プラン名 | グループ名 | プラン概要 |
---|---|---|---|
グランプリ ホーナンドー賞 |
結婚式のプレゼント | KASHI☆MASHI | 周りの友人や親族がプレゼント形式で挙げる結婚式を企画・提供するサービス |
準グランプリ | 田舎暮らし仲介業「日暮しの里」 | エココロ | 「田舎暮らし」を体験できる宿泊施設およびサービスの提供 |
優秀賞 | 事故現状車販売専門店 | 178MOTORING | 良質な事故現状車の再生・販売 |
グッドプラン賞 | 片道レンタサイクル | ユニチャリ | 坂の上にある大学に通う学生に片道だけ自転車を貸し出すビジネス |
量り売り自販機 | チームJID | 量り売りでスポーツ飲料を提供できる自動販売機を提供するビジネス | |
Honey Cigar | 生姜堂 | 40~50代の男性を対象にスタイリストを派遣するビジネス | |
リアルジャパン賞 | オタロール | バーガーキング | 漫画家の作品を印刷したトイレットペーパーを販売するビジネス |
応募件数:29件 来場者数:約350名
賞 | プラン名 | グループ名 | プラン概要 |
---|---|---|---|
グランプリ | SEED | JEITINHO | 遊休地を利用した可動式フットサルコートによる大会や練習の開催 |
準グランプリ | The デリバリー | チーム松下村塾 | デリバリーのアウトソーシング |
優秀賞 | 街の仲介屋 | VAUBAN | 家を建てたいと思っている人と工務店・建築屋の仲介 |
グッドプラン賞 | 病院のアウトソーシング | ヘルヘルナース | 病院での生活をもっと明るく快適に過ごせるようなサービスの提供 |
一人家 | にしなか | 一人客専用の和食箱「一人家」 | |
アルプホルン ~間伐材から新たな可能性が生まれる~ |
That’s SWISS | 間伐材を用いて製造したアルプホルンの販売 |
応募件数:26件 来場者数:約270名
賞 | プラン名 | グループ名 | プラン概要 |
---|---|---|---|
グランプリ | アートリース | あまからりん | 若手芸術家作品のリース業務 |
準グランプリ | レンタルガサ | e-ケット | コンビニを活用した傘のレンタルサービス |
優秀賞 | 乗り合いタクシー | Rapunzel | 携帯電話を活用したタクシーの乗り合いサービス |
グッドプラン賞 | TC CAFE | チームFW (フォワード) |
時間料金制カフェの経営 |
巨大レッスンディスカウントストア | タイムスタイル | 巨大レッスンディスカウントストアーの運営 | |
S.R.Sレストラン | チーム猫娘 | 心と体の癒しをテーマにしたレストランの経営 | |
外宅ワーク | keep it real | 単純作業を分単位でできる登録制即金外出型オフィスワークの提供事業 | |
cafe ad. | days | 広告媒体としてのカフェの運営 |
応募件数:44件 来場者数:約150名
賞 | プラン名 | グループ名 | プラン概要 |
---|---|---|---|
最優秀賞 | トイレで情報収集 | ファルコン | トイレに特化した広告代理店業の展開 |
優秀賞 | N.A.S(なす~) | ティーム前田!! | 就農希望者と耕作放棄地のマッチングサービス |
一般審査員賞 | 新しい英会話カフェグローバルカフェ | チームグローバルベンチャー | 英会話スクール型カフェの経営 |
奨励賞 | BUSINESS FOR SALE | BUSINESS KING | 廃業希望事業者と独立開業希望者のマッチングサービス |
買い物代行サービス | ニュータイプ | 買い物の代行サービス | |
努力賞 | 携買(けいかい)ナビ | 近未来 | 小売店における顧客向け次世代情報提供サービス |
ドッグレストラン | DOG+NESS | 犬のためのオーダーメイド健康食品専門店の経営 | |
HAPPY PLAN | M.C.H.M. (マックヒューマン) |
結婚相談所のカップル向けデートプランの提案サービス |
応募件数:29件 来場者数:約80名
賞 | プラン名 | プラン概要 |
---|---|---|
最優秀賞 | ブラジャーの肩ひものズレ防止商品「ベルクロー」の開発・販売 | ブラジャーの肩ひもズレ防止商品の開発 |
優秀賞 | ACDS (all customers’s design shop) |
消費者のオリジナルデザインによる商品の提供サービス |
奨励賞 | 学生人材サービス | 企業の発注をコンテスト形式で学生が受注するシステムの仲介業 |
グッドアイデア賞 | CAFEとしての空間+αの空間 | リラックスできる空間としての「CAFE+ギャラリースペース」の経営 |